きなこもち日記

日々の生活での発見や出来事を備忘録としての30代OLのまとめブログ。

【温泉】群馬県水上 猿ヶ京温泉センター

秋空になってきたので、

温泉行きたいなー。

 

ということで

今日は、以前行ったことのある穴場スポットの温泉を紹介します!

ここは知る人ぞ知る名所だそうです。

ツーリングの方や、雪山帰りの方々に人気なのかな。

 

水上エリアのスキー帰りに寄った温泉です。

♨️『猿ヶ京温泉センター』♨️

 

何度か寄ったことはあるんですが、やってる日とやってない日があるみたいで、ようやくやってる日に当たりました!

 

なんとも…見た目は、ちょっと古びていらっしゃいます。

閉店したのかと思うくらいの見た目😅

うん。嫌いじゃない。

センターという名なので最初に訪れる方は驚かれること間違いありません。

 

f:id:Kinacomochi:20180913135255j:image

ここが入り口。

奥に駐車場あります。5台くらいは停められたかと思います。

 

玄関を入ると

あーこの雰囲気好き!

奥ゆかしい古民家で落ち着きます。

受付で感じの良い女性とお話して、

入館料大人1,260円を支払います。(小人735円)

何年か前は、もっと安かったみたいです。

 

建物の突き当たりの扉を出て、階段を上って

駐車場を横目に、草シートでカバーされてるけど、カバーしきれてないからスケスケの網の床を渡ります。空中通路です。

そして、ここ

f:id:Kinacomochi:20180913135309j:image

またまた風情のある入り口。

日本人だからかな、落ち着きますね。

f:id:Kinacomochi:20180913142301j:image

まるで旅館のようです。

雰囲気作りもしっかりされてました。

 

階段を登ると

手前に女湯、奥に男湯が。

入れ替わりはあるのかな? 調査不足!

暖簾をくぐると脱衣所までまた階段を降ります。

貸切だったのでパシャリ!
f:id:Kinacomochi:20180913135304j:image

内湯

沈んでる黒石で身体をマッサージ

うひょー気持ちいい。


f:id:Kinacomochi:20180913135300j:image

洗い場  

大きな壺にお塩が。

塗りたくって肌を引き締めようと思い、ガッツリ掴もうとしたら…寒さで固まっていました(涙)  塗りたくりたかった〜

 

驚いたのが、なんとこちら、床が畳になってるんです。すてき〜洒落てる〜

 

色んなところに生き物の置物がありました。

ちょっと不気味でしたが、それもそれで楽しめました笑

 

温泉は無色透明。掛け流し!

筋肉痛の身体には、やはり温泉ですね!

私は逆上せてしまうので、あんまり長湯ができないタイプですが、時間が許すのであればもうちょっとゆっくりいたかったです。

 

露天風呂は撮れませんでしたが、

こじんまりとしていて落ち着きました。

途中からお子様連れがいらっしゃったので、さっさと退散。

 

脱衣所の上が廊下になってるので

次のお客さんが来るとよく聞こえました。

ちょっと音が大き過ぎて、え?見えてない?って心配になっちゃいましたけど、大丈夫そうです。

脱衣所で男湯と女湯に別れた方々が会話してました。天井は筒抜けです。

 

f:id:Kinacomochi:20180913135249j:image

ここが男湯と女湯の前の廊下。

畳なのがいいですよねぇ。

 

受付のある建物まで戻って、お座敷で一休み。

すると、受付の女性の方が出てきて


f:id:Kinacomochi:20180913135313j:image

はい!ほうじ茶!あたたかい。沁みます。


f:id:Kinacomochi:20180913135319j:image

はい!こちらの名物   無料「ところ天」

お皿が竹!小洒落てます。

スキー疲れの身体には、酸っぱいのが効きます。

美味しかった〜!!

もちろん、他メニューもありますのでご堪能ください。

 

 

ということで、穴場スポット的な温泉♨️

猿ヶ京温泉センターを紹介しました!

 

タオルは持っていってください。

あと、シャンプー等は受付で売ってますが、持参した方が良いです!

もちろん営業日のご確認を事前にするのをオススメします(*´∇`*)

 

http://sarugakyoonsencenter.travel.coocan.jp/

 

是非、水上を訪れた際は一度行ってみてください。